30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

敏感なアトピー肌でも使えるミネラルファンデ【ETVOS(エトヴォス)】

久々の更新です。

突然ですが、あなたはきちんと「お肌に負担をかけないファンデーションとメイクアップ」を吟味して選んでいますか?

お肌がヒリヒリして辛いときに、ガマンしていつものファンデーションを使って、クレンジングしたりしていませんか?

私も以前はよくこのような事をしていました。 

今はもう顔のアトピーは完治しているので、お肌に は炎症は無いけれど、それでもやっぱりたまにトラブルが起きる事があります。

たとえば・・・

●ちょっとしたことでまぶたに痒みを感じたり、

●風の強い日や、日差しが強かった日の夜は、シャワーのお湯がピリピリしたり、

●生理の前後にお肌全体に赤みが出たり。

 

こんな風に、ピリピリとした肌トラブルがあるときはお化粧はなるべく避けたいですよね。(T_T) 

私が使っているのが、そんな肌トラブルがあっても使える

パウダータイプのミネラルファンデ【ETVOS(エトヴォス)】です。

f:id:tommyyoshi-biz:20171110111618j:image

 

自然派化粧品は本当に安全か?

今や、ミネラルファンデーションはメイクアップの主流になりつつありますね。

ミネラルファンデーションって何?という人は↓

f:id:tommyyoshi-biz:20171110111802j:image

※ETVOS(エトヴォス)公式HPよりキャプチャさせていただきました。

 

ミネラルファンデだけでなく、最近のものではミネラルメイクアップ、BBクリーム、CCクリーム、マスカラにも美容成分が入っているものが殆どです。

しかし、その全てがお肌に負担をかけないのか?というと疑問です。

私自身、韓国のプチプラコスメやフェイスマスクにハマっていた時期がありましたが、

どんなに自然派を謳っていても、成分表を見てみるとアルコール、合成香料、保存料、合成着色料まで!

韓国コスメだけでなく、ドラッグストアなどで手軽に手に入るような市販のコスメを30歳を過ぎても使っていました。

こうして市販品の品質の悪さに気付かず、お肌に負担をかけ続け、、、

敏感肌を通り越して、気付けばアトピー肌になってしまいました。

そのため、たとえメーカー側が自然派のイメージを前面に押し出していても、私達はそれを慎重に吟味し、選ぶ必要があります。

先日ニュースにあった、ジョンマスターズオーガニックの成分の一件も非常にショッキングでした。

 

顔アトピーの悪化と、改善

私は顔と首のアトピーに1年以上苦しみました。

何をしても痒く、顔じゅうむくんでパンパン。汗が蒸れやすい首からはリンパ液(滲出液)や血が出ていました。

秋になるとジュクジュクは収まりましたが、今度はとてつもなく乾燥するようになってしまいました。

そこで出会ったのがディセンシアの基礎化粧品。傷口にしみないのに保湿はしっかり、の感触に感激!して使い続けました。

その結果、アトピーでガサガサだった肌はたった1ヶ月足らずで回復し、なんと真冬なのにツヤ玉まで復活!お肌のバリアが強く、たくましくなって戻ってきました。(T_T)

これで晴れてお肌のアトピーは完治!

顔のアトピーが発症して、1年間半が過ぎたころでした。

 

アトピー完治、お肌に自信を持てるように!次はお化粧・・

エトヴォスのファンデとの出会いまでは、少し回り道をしました。

顔のアトピーを克服して、ルンルン気分♪で買い物へ。

ロフトで見かけた24hourのミネラルファンデのクリームタイプを購入、3ヶ月ほど使いました。

東方神起が好きなので、チャンミンがモデルしてたから気になったのも購入理由の一つ(*´꒳`*)

24hourは、ピタッとお肌に着く感じで、保湿されている感じが気に入りました。アトピーも再発しませんでした。

けれど、ある日ランチを終えて鏡を見ると、ファンデーションがシワに沿ってカピカピに・・

こんなんじゃお化粧してる意味ない!!

いくらアヤナスでツヤツヤすっぴんうるうる肌になれても、ファンデーションのせいで乾燥ボロボロ肌に見えてしまう・・こんな矛盾した状況。。

かなり困りました(ㆀ˘・з・˘)

そこで、新しいミネラルファンデーションを探すことに。

 

エトヴォスのファンデ、最初は食わず嫌いでした

f:id:tommyyoshi-biz:20171110111618j:image

エトヴォス自体は、実は以前からメイクアップは使っていました。だから、エトヴォスを使ってもアトピーが再発しないことは、知っていました。

ミネラルファンデーションがラインナップに存在することも、実は知っていました。

でも、エトヴォスのミネラルパウダーは2ステップ(1.白いパウダー→2.ファンデーション)だから面倒だし、パウダーが顔の周りでバフバフっと舞い上がる感じがどうしても苦手なので、避けていたんです。( ̄▽ ̄)ごめんなさい〜

でも、かといって他のメーカーのも店頭で試したけど、どうしてもカバー力が低い!ナチュラルに薄づきする感じで結局どれも購入するまでに至らず・・

30代にもなると、隠したい所の一つや二つ、ありますからね・・

1にも2にもカバー力、でも厚すぎるとシワを目立たせてしまうので、あくまで薄づきですっぴんのように自然に見えたい!というワガママなお年頃(о´∀`о)

そこでロフトのBAさんに相談したところ、

「エトヴォスは確かに2ステップが手間だけれど、そのおかげで下地効果が長持ちするので、ファンデーションが落ちにくいとの情報が!!

そーゆーことならば!ということで、お試しセットを購入♪

 

お試しセット→今では3回リピートの愛用中★

食わず嫌いから、まさかの鬼リピート・愛用中です。

エトヴォスはマット寄りのカバー力強め、なのに厚塗りに見えないので、濃いめのメイクアップも楽しめます。

f:id:tommyyoshi-biz:20171110112614j:image

くすまない!ヨレない!

おまけにくずれな〜い♪

 f:id:tommyyoshi-biz:20171110112627j:image

公式通販サイトでのレビューも良好!

f:id:tommyyoshi-biz:20171110112830j:image

 

エトヴォス・ミネラルファンデーションの使い方☆意外とシンプルです

現行アイテムをご紹介しますね(о´∀`о)

f:id:tommyyoshi-biz:20171110105651j:image

↑こちらが世にも面倒だと思っていた、1ステップ目のエンリッチシルキープライマー

 f:id:tommyyoshi-biz:20171110110251j:image

↑そしてこちらが2ステップ目のマットスムースファンデーションでございます。

f:id:tommyyoshi-biz:20171110112427j:image

↑公式サイトにある通り、他メーカーのより粒子細かいです。私は色黒なので、一番濃いやつ。

f:id:tommyyoshi-biz:20171110110340j:image 

↑使い方です。2個あるから面倒なんだけど、慣れてしまえば使い方は簡単!

フタにパウダーを出してー、

ブラシになじませてー、

余分なパウダーをはたいて落としー、

お肌の上にクールクル♪

一気に毛穴レスな美肌へ(☆∀☆)

 

エトヴォスのブラシも良いですよ。柔らかく、敏感なアトピー肌にも刺激になりにくいです。ベアミネラルのブラシはガビガビになりやすくて痛かったなー。

↓お試しセット(2週間分)に本品と同じブラシが付いてきます。

f:id:tommyyoshi-biz:20171110111304j:image

 

まとめ

エトヴォスのミネラルファンデーション、気になってる人はぜひ。

私の場合は、近くに取り扱いショップがあるのですが、ネットでも手に入ります。

f:id:tommyyoshi-biz:20171110111618j:image

参考までに、URLを貼っておきますね〜(о´∀`о)


★ミネラルファンデーションのエトヴォス★

ミネラルファンデ&下地&ブラシがセットになったスターターキット。
肌に優しいことはもちろん、なめらかな陶器肌を演出できます。
目立つ毛穴を綺麗にカバー、SPF30 PA++で日常の紫外線対策もOK。
ミネラルファンデのカバー力に満足できなかった方、ぜひお試しください☆