30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

コラーゲンのサプリは授乳中でも飲めるの?

外人ママとベビ.jpg こんにちは。

最近季節の変わり目のせいか、やけに乾燥する私、コラーゲンサプリは必須中の必須アイテムで、切らしたらヤバい位乾燥が進みます〜〜!!(xox)

 

今日は特に手指のあかぎれが酷くなってきたので、

 

良質な脂質が摂りたいぃぃ〜〜〜!!

 

ということで、お気に入りのルイボスティーにココナッツオイルとシナモンパウダーを入れたものを飲みながらブログを書いています。

・・コスコでもう1年も前に買ったルイボスティーのティーバッグなんですが、なかなかなくならないので毎日しつこく飲み続けています(笑)

 

さて、前回書いた、コラーゲンサプリ

私はポーラのインナーリフティアを選んだのですが、せっせと飲み続けています。

ちょっとお肌のツヤが良くなって来たのと、目元の乾燥とムズムズを感じにくくなったかな? と思っているのですが、どうかな??↑↑ *^^*

 

そこで、ふと、私のように授乳中でもコラーゲンやプラセンタを取りたいひとは結構いるんじゃないかな?

あと、妊娠中はお肌が乾燥しやすかったり、鉄分が不足しやすかったりするから、妊婦さんもコラーゲンの摂取について気になってる人いるんじゃないかな?

なんて思いついて、早速調べてまとめてみましたので記事upしてみます!

 

コラーゲンのサプリは授乳中でも飲める?

結論からいうと、「飲めるものもあり、飲めないものもある」です。

コラーゲン自体は授乳中に飲めるのですが、サプリによって何故飲めないのかという理由は、他に配合している栄養素によるものがほとんどです。

たとえば、大豆イソフラボンが含まれていると、毎日摂取するには適さない等、気をつけなければいけません。

 

また、私の飲んでいるポーラのインナーリフティアも、鉄分が配合されています(1日の必要量に大しての充足率も高い)。

私は鉄分がむしろ嬉しいタイプなので、コラーゲンだけでなくプラセンタも鉄分も一緒に摂れるインナーリフティアを選びましたが、

例えばファンケルのHTCコラーゲンならそういったサブ栄養素は入っていないので(リンゴポリフェノールは入っていますが、害はないです。むしろ美容効果アップ)
ある一つの栄養素を偏って摂りすぎるのが心配な人はこちらの方がいいかも。

ファンケルはランニングコストもかなり安いし、多くの人が飲んでいるので、おすすめですけどね〜。

※ファンケルのHPのQ&Aにて、妊娠中、授乳中でも服用ができると確認済みです(2017年5月)

 

私的にはコラーゲンのサプリ、何にしようかな〜?と思った時に品質、メーカーの好感度、説明の細やかさなどを比較した結果、

ファンケルのHTCコラーゲン【ポーラ】インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ かすっぽん小町の3つのうちのいずれかだな〜という結論に至ったので、後はお財布と、配合されている成分の差だけでした。

価格が全然違うんですけどね・・・より美容効果を感じたかったので、一番お高いポーラを選んでみました。^^;

1日あたりの価格で比較すると、キャンペーンを除いた定価で
HTCコラーゲン(54円)>>すっぽん小町(98円)>>インナーリフティア(162円!!)

なので、シンプル設計が好みならファンケル、より高い美容効果が欲しいならすっぽん小町、最上級がいいならポーラがおすすめです。

 

授乳中の栄養バランスって結構気になる。

授乳中の栄養ってとっても気になりますよね。

 

塩分は摂りすぎていないかとか、たんぱく質は不足していないか、とか。
授乳中はDHAを摂りたいけど水銀が気になるとか。
そうそう。DHAに含まれる水銀に関しては、妊娠中から引き続き心配なものですよね。

また、妊娠中から心配なことといえば、葉酸もあります。
葉酸は、妊娠を希望する女性なら普段から摂取していた方が赤ちゃんの発達のために良いので、妊娠前からの摂取が望ましいですね。

 

栄養素はもちろんのこと、コラーゲンは加齢とともに減っていってしまうし、授乳するとビタミン・ミネラル、ぜーーーーんぶ母乳になっちゃう。

いや、それが当たり前だし、赤ちゃんのために一番大事なことなんですが。

でも、母乳が湧けば湧くほど、与えれば与えるほど、カサカサのスカスカになっちゃうんです、お母さんがね。 

だから、足りない物は効率よくサプリで補いたいところです。

 

授乳中のママは自分のケアを怠りがち→一気に老ける!(T^T)

赤ちゃんてかわいいですよね〜。

見ているだけで、癒される・・・

ホンギャ〜泣いてもかわいい。(精神的に余裕がある時は。)

でもね、、そんなえびす顔のママに忍び寄る、老化の魔の手に気づかないとヤバい。

とくに産後1ヶ月は外出もせず実家でのんびりしてるから、眉毛ぼーぼー、口の周りの産毛もぼーぼー。

髪の毛もぼさぼさ、、、ほっといてよ〜!!

 

唯一気にしているのは、赤ちゃんの様子。

ミルクは足りているかな?寒くないかな?苦しくないかな??

私のおっぱいはおいしいのかな?私、塩分は摂りすぎていないかな?

 

こんなふうに・・・

妊娠中、授乳中に気になることって本当に沢山あります。

 

妊娠中は自分の体調だけに気をつけていればよかったけれど、赤ちゃんが生まれたら、乳児湿疹とかウンチの状態とか、気をつけるべきことが本当に増えてしまうんですよね。。

子育て中だとなかなか自分のケアに時間をかけられないものですし、ゆっくり睡眠をとる事も難しいです。

 

あ・・愚痴っぽくなってしまいましたが。。

 

そんな体力の低下した状態が続くと、一番ひびいてくるのはお肌なんですよね。

妊娠中は特にお肌が乾燥しますし、お腹まわりの妊娠線予防のためのケアで精一杯・・。。

(↑体験談。お腹のケアを頑張るあまり顔のケアを怠ったらめちゃ乾燥しました。。でも、おかげで2度の妊娠出産を経験しても妊娠線できませんでした♪)

 

妊娠中は、胎児に必要な栄養を優先してママの体から分けていくので、肝心のママの方が栄養不足に陥りやすくなってしまいます。

妊娠中期〜妊娠後期に入ってくると、赤ちゃんに送る血液の量も増えてくるため貧血になりやすく、鉄剤を処方される妊婦さんは3人に1人もいるくらいです。

授乳中の場合、冒頭でも触れたように、母乳は血液から作られるため鉄分が不足しやすくなりますね。

 

ん??コラーゲンだけで本当にいいのか?という疑問・・

コラーゲンには植物性、動物性がありますが、そもそもコラーゲンだけで良いんでしょうかね?もっと他の栄養素も、授乳中なんだから補った方が良くない?とふと思いました。

私が継続しているポーラのインナーリフティアにはコラーゲンとプラセンタだけでなく鉄分も多く含まれていますので、貧血の改善にも役立ちそうですが、 

こういった栄養素を実際に服用すると赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

気になったので、全成分を調べてみました。

 

ポーラインナーリフティアの全成分

全成分
コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、エリスリトール、植物プラセンタ(メロン胎座抽出物、デキストリン)、もも果汁末、ヒアルロン酸、フィッシュエラスチン末、クエン酸、ピロリン酸鉄、香料、メチルセルロース、甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース)、グァーガム

 

栄養成分表示 1包(1.8g)あたり

エネルギー  : 4.6kcal

鉄      : 9mg(120%)1日あたりの摂取基準値に占める割合

たんぱく質  : 1.1g

コラーゲンペプチド:1000mg

糖質     : 0.0g  ←嬉しい糖質off

植物プラセンタ: 100mg

炭水化物   : 0.6g

ヒアルロン酸 :  1mg

ナトリウム   :  1.1mg

フィッシュエラスチン末:1mg

 

ファンケルHTCコラーゲンの全成分

ファンケルの方は、全成分に加えてそれぞれの成分の原産国も明記されていて、とても安心して服用を続けられることが良い点ですね。

原材料名 原料原産地/加工地
トリペプチド高含有コラーゲンペプチド(ゼラチン) 由来:豚(日本、台湾、フランス他) / 加工地:日本
でんぷん 由来:とうもろこし(アメリカ、南アフリカ) / 加工地:日本
リンゴエキス末 由来:りんご(フランス) / 加工地:フランス
セルロース 加工地:日本
ステアリン酸カルシウム 加工地:日本
シェラック 加工地:日本

  

ポーラの方は妊娠中・授乳中でも飲める?

ファンケルの方は授乳中でも飲めることが分かっていますが、ポーラの方は、公式通販サイトでは、こうなっています。

◇薬を服用あるいは通院中の方、妊娠・授乳中の方は、お医者さまとご相談の上お召し上がりください。

 

ポーラの窓口へも直接電話で問い合わせてみたところ、回答の内容は公式通販サイトと同じでした。

ですので、今、常用している内服薬がある場合は、主治医に確認される事をおすすめします。

 

私はというと、、、
授乳中ですのでやっぱり気になって、成分の書かれた箱を持参して内科へ相談に行きましたが、特に問題はないとのこと。

 

ただ、以前より母乳サポートのサプリやら色々と他にも飲んでいると伝えたら、やはり鉄分が大量にならないようにだけ気をつけてくださいと言われました。

とはいえ、基本的に健康食品なのでそんなに心配はいらない、とのことでした。

 

妊婦さんでこれから飲み始めたい場合は、次の検診のときにでもさらっと聞いてみるというのでも良いかもしれません。

特に妊娠中で鉄剤を内服している場合は注意が必要です。

 

やっぱり、大切な赤ちゃんの体だから、何かあったら大変!!ですものね。*^^*

 

ポーラのインナーリフティアは研究・開発だけでなく生産も国内で行われていますのでその点も安心できて、プラセンタも摂れることが+ポイント。

ファンケルは、ごく一部ですが外国の原産のものがあります。ただ、ファンケルはリンゴポリフェノール配合で価格も続けやすいですので、総合的に考えてご自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。

またすっぽん小町は、モデルの蛯原友里さんの双子の姉妹でママタレントである蛯原英里さんや、クワバタオハラのくわばたりえさんも妊娠・授乳期に愛用していて、1,400万個も売上があり品質に定評がある点は+ポイントです。

 

コラーゲンサプリは多種多様で色々ありすぎて迷ってしまいますが、この大手メーカーのものを選べば安心して継続できますので、あとはお好みで選ぶといいと思います。

 

★授乳中OKなコラーゲンのまとめ★

●継続しやすさ、手軽さで選ぶならファンケルのHTCコラーゲン

●継続しやすさ、成分の品質で選ぶならすっぽん小町

●100%国産、美容成分で選ぶなら【ポーラ】インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ

 

ずっと綺麗なママでいたいから、妊娠中、授乳中だからって諦めることなくエイジングケアはつづけていきたいですね