30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

【コラーゲンサプリ比較】授乳中に飲めるサプリ3選。価格・品質・添加物などまとめて比較

f:id:tommyyoshi-biz:20180818110800p:plain

 

最近季節の変わり目のせいか、やけに乾燥する…そんな時ぜったい飲みたいのが、コラーゲンサプリ!!

アトピーの乾燥が気になる=すでに悪化が始まってるので、これからの時期は必須中の必須アイテム。

私も、切らしたらじわじわとお肌の乾燥が進みます。(><;

 

私はインナーリフティアを飲み続けてますが、全身の乾燥が気になっていた飲み続けているうちにお肌のツヤが全体的に良くなって来た感じがしているのと、目元の乾燥とムズムズを感じにくくなったかな? と思っています。

 

▼レビューをご覧になっていないかたはコチラからどうぞ

skin-relief.hatenablog.com

  

じつは私、インナーリフティアを飲み始めた時は毎日の授乳でゲッソリ&カサカサになってました(TT)

授乳中は水分がめっちゃ不足するからお肌が乾燥しやすかったり、鉄分が不足しやすかったりするから、足りないものはサプリで補わないとダメって言われてますよね。

 

でも授乳用のサプリでは美容まではさすがにケアできないんですよね。。

そこでプラスしたいなと思って私が初めてみたのが、美容を応援してくれる「コラーゲンサプリ」です。

で、よくよく調べて見たらポーラ以外にも優秀なコラーゲンサプリってあるんじゃん!!ということで詳しくリサーチしてみました♪

【授乳中だけどキレイでいたい!私に合うコラーゲンサプリはドレ?】と気になっている人はぜひチェックしてくださいね〜!

 

授乳中でも飲めるコラーゲンのサプリの選び方

コラーゲンサプリの種類は沢山ありますが、授乳中でも飲めるサプリは限られているようです。

コラーゲン自体は授乳中に飲めるのですが、サプリによって何故飲めないのかという理由は、他に配合している栄養素によります。

一部の栄養素によっては、過剰摂取によって赤ちゃんに影響が出てしまうことがあるようです。

 

授乳中に気をつけたい栄養素

たとえば、コラーゲンサプリに「大豆イソフラボン」が含まれていると、女性ホルモンに似た働きをするため授乳中には気をつけた方がいいようです。なのでこれは除外!

また、私の飲んでいるポーラのインナーリフティアには「鉄分」が配合されています。

他にミネラル系のサプリを飲んでいる場合は、重複を避けるためにどちらかを止めるか量を減らすなどした方が良いようです。

 

私の場合は鉄分が欲しいので、コラーゲンだけでなくプラセンタも鉄分も一緒に摂れるインナーリフティアを選びましたが、それが逆に気になる方は以下にご紹介するような他のコラーゲンサプリの方がいいかもしれませんね。^^

というわけで、コラーゲンサプリ3選、行ってみましょう!

 

授乳中でも飲めるコラーゲンサプリ3選

f:id:tommyyoshi-biz:20180818110800p:plain

授乳中でも飲めると言われている中で全成分やレビューを見て、私が具体的に購入まで検討したのが・・・ 

この3つでした。

どれも人気のコラーゲンサプリですよね♪

 

私も、どうせ飲むならきちんとしたメーカーのものを選びたいって思いました。やっぱり授乳中だし長く飲んで効果を実感したいから。

ドラッグストアなどで手に入るものはレビューもないものもあって原料の質も不安だし、そもそも効果が出るような配合になっていないという記事も見ました。

だからやっぱり大手メーカーがいいなぁって思いました。

コラーゲンの品質はちゃんとしてるから吸収率も良さそうだし、他の添加物もヘンなものは入っていないという美容ブロガーさんのレビューも読んで、コレだな!って思いました。^^

 

コラーゲンサプリ3社の比較

大手メーカー3社のコラーゲンサプリですが、それぞれ特徴も違えば値段もけっこう違う!!

なので、ここでは価格・全成分・添加物について比較していきます。

 

価格の比較

1日あたりの価格で比較すると、キャンペーンを除いた定価では以下のようになります。

  1. ファンケル/ディープチャージ(旧:HTC)コラーゲン
    …1日あたり54円
  2. すっぽん小町
    …1日あたり98円
  3. ポーラインナーリフティア
    …1日あたり162円

つまり、一番安いのはディープチャージコラーゲンです。

どうしてこんなに違うかというと、配合しているコラーゲンの品質や吸収率だったり、一緒に摂れる栄養素の差によって違うようです。

 

品質の比較

同じコラーゲンサプリであっても、品物によってサプリ全体の品質もコラーゲンの品質も全然違います。

たとえばこの3つの形状。

ファンケルは錠剤、すっぽん小町はソフトカプセル、インナーリフティアは顆粒タイプになっています。

 

あとは、一緒に配合されている○○エキスなどの他の美容成分にも注目したいところです。

インナーリフティアは一番お高いけれど、「ヒアルロン酸、植物プラセンタ、エラスチン」などの他の美容成分も沢山入っているので、美容効果は他社2つよりも格段に高いですね。^^

 

一方、ファンケルはなんといってもシンプル設計なので、他の美容効果や相乗効果はあまり期待できませんが、相乗効果は自分で決めたい!という場合は、他のサプリを選んでいくと良いですよね。

 

チェック必須!コラーゲンの品質は?

f:id:tommyyoshi-biz:20180818111244p:plain

美容効果が目的なので、やっぱり一番大事なのはコラーゲンの品質!ですよね〜^^

 安い価格の順番で書いていきますね。^^

ファンケル/ディープチャージコラーゲンのコラーゲン

大きな分子のアミノ酸をあらかじめカットし吸収性にすぐれた「HTCコラーゲン」を1000mg配合。
同時に配合されたバラつぼみエキスとビタミンCが、コラーゲンを守り美容効果を高めます。

すっぽん小町のコラーゲン

選び抜かれた「はがくれすっぽん」を使用。コラーゲンはもちろん、コラーゲンの素となる良質な「アミノ酸」やDHA・EPA・ビタミンE・鉄・マグネシウム・亜鉛・カルシウムなど女性にうれしい栄養素をバランス良く含んでいて、女性の元気と美容を応援します。

ポーラ/インナーリフティアのコラーゲン

ポーラオリジナル素材「セラクティブコラーゲン」は、コラーゲン線維を構成するアミノ酸を豊富に含み、イキイキを生み出すコラーゲンで、キレイをサポートする素材です。他にも安全性の高い植物プラセンタやヒアルロン酸などを贅沢に配合し、女性のトータル的なキレイをサポート。

 

どれも独自成分を一緒に配合することで、コラーゲンの吸収率を高めたり、総合的な美容効果をサポートしてくれるような機能が期待できますね。^^

 

全成分を比較!

サポート成分は会社によって様々なようですが、ここでは実際に含まれている全成分を比較してみたいと思います。

美容成分は「太字」にしてみますので、一緒にチェックしてくださいね。

ファンケル/ディープチャージコラーゲンの全成分

f:id:tommyyoshi-biz:20180818111320p:plain

トリペプチド高含有コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、バラつぼみエキス末/セルロース、ビタミンC、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、シェラック

すっぽん小町の全成分

f:id:tommyyoshi-biz:20180818111324p:plain

スッポン粉末/EPA含有精製魚油ゼラチン、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、ビタミンE

ポーラ/インナーリフティアの全成分

f:id:tommyyoshi-biz:20180818111419p:plain

コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)、エリスリトール、植物プラセンタメロン胎座抽出物、デキストリン)、もも果汁末、ヒアルロン酸フィッシュエラスチン末、クエン酸、ピロリン酸鉄、香料、メチルセルロース、甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース)、グァーガム 

 

添加物が一番少ないのは「すっぽん小町」

意外なことに、すっぽん小町が一番シンプル設計になっていて、添加物が一番少ないんですね。

すっぽんにはそもそも美容成分やアミノ酸がたっぷり含まれているので、他のサプリのようにわざわざ美容成分をプラスする必要がないという事も考えられます。

なので添加物が気になる方は「すっぽん小町」を選ぶと良いですね。^^

 

他のサプリの添加物も気にするレベルではない

添加物で言うと、ファンケルの「錠剤」という形状自体が、成分を粒状に固めるために添加物が多くなりがちになると言われています。

一方、インナーリフティアの顆粒は、味を整えるために香料や甘味料がどうしても入ってしまいます。ただ、甘味料だとしても量はとても抑えられているので、飲みやすくするための工夫と覚えておくだけでOKだと思います。

ペットボトルジュースに含まれる砂糖は15gですが、インナーリフティアは1g未満なので、全然気にするレベルじゃないですよね。^^

 

なので、あくまで「3つを比較するとこの順番です」というお話です。

結局は、美容効果を第一に考えて選ぶのがいいんじゃないでしょうか。^^

サプリを飲むからには、キレイなお肌になりたいですもんね♪ 

 

今回のまとめ

というわけで、今回は大手3社のコラーゲンサプリについて比較してみました!

それぞれの特徴など、内容をまとめておきますと・・・

  1. ディープチャージコラーゲン
    -1日あたり54円(最安値)
    -吸収されやすい小型コラーゲン
    -シンプル配合の錠剤
  2. すっぽん小町
    -1日あたり98円
    -美容効果・疲労回復効果の高いすっぽんを使用
    -飲みやすい小粒のソフトカプセル
  3. ポーラインナーリフティア
    -1日あたり162円
    -独自開発の特別なコラーゲンの他にも美容成分を4種類配合
    -サラっと飲みやすいピーチ味の顆粒

こんな感じになりますね。^^

 

買う前に、最終チェック!どれが誰におすすめ? 

これまでは効果や成分などをお伝えしましたが、長く飲み続けるものだからこそ、原料の安全性について気になる方もいらっしゃると思います。

そんな場合はこちらもチェックしてくださいね。

とくに授乳中で体が敏感になっている方は、こういった観点でも考えてみると体に負担が少なくなるのでいいですよ。^^

 

※ファンケルの安全性

原料の中に、ごく一部ですが外国の原産のものがあります。(ゼラチンの原料:豚肉など)

ただ、ファンケルは価格が安くて1袋あたりの内容量も少ないので、アレルギーなどの心配がある方や少しの量から試してみたい方におすすめ。

 

※すっぽん小町の安全性

モデルの蛯原友里さんの双子の姉妹でママタレントである蛯原英里さんや、クワバタオハラのくわばたりえさんも妊娠・授乳期に愛用歴があるとのこと。

1,400万個も売上があり品質に定評がある点も+ポイントです。

 

※ポーラのインナーリフティアの安全性

研究・開発だけでなく生産も国内で行われていますので、安全性はバッチリ!

他社よりも安全といわれている「植物プラセンタ」を摂れることや、一緒に鉄分なども摂れるので、「体の内側をトータルでキレイにしていきたい」と思う方におすすめです。

 

 

授乳中OKなコラーゲンのまとめ

●継続しやすさ、手軽さで選ぶならディープチャージコラーゲン

●継続しやすさ、成分の品質で選ぶならすっぽん小町

●100%国産、美容成分で選ぶなら【POLA】インナーリフティア コラーゲン&プラセンタ

 

おわりに:

ここからは、毎日育児に頑張るママに向けてメッセージです。^^

私は今、2歳と4歳の子供の育児をしながら仕事をしていますので、授乳中のあなたからは少ーーしだけ先輩にあたるかもしれません。

今、私はすごく後悔していることがあるので、そのことについてちょっとお話ししておきたいと思いました。

 

授乳中の栄養バランスについて気をつけたいこと

授乳中の栄養バランスって、じつはすっごく重要です。

塩分の摂りすぎ、たんぱく質の不足とか。今後の赤ちゃんの発育のキーポイントになります。 

それでなくてもコラーゲンは加齢とともに減っていってしまうし、授乳するとビタミン・ミネラル、ぜーーーーんぶ母乳になっちゃう。

それが当たり前だし赤ちゃんのために一番大事なことなんですが、母乳が湧けば湧くほど、与えれば与えるほど、お母さんの方はカサカサのスカスカになっちゃうんです。

実は、産後3ヶ月あたりから「抜け毛」が増え始めるのですが、これはずっとホルモンの変化のせいと言われていましたが、最近の研究で「授乳によるミネラル不足」によって抜け毛の期間が長引く可能性が示唆されています。

私は、抜け毛が増量中だったときはシャンプーでしかケアできなかったのですが、今ではちゃんと育毛トニックも使っています。。

だから、足りない物は効率よくサプリで補わないと!です。

 

授乳中のママは自分のケアを怠りがち→一気に老ける!(T^T)

赤ちゃんってかわいいですよね〜。

見ているだけで、癒される・・・♡

ホンギャ〜泣いてもかわいい。(精神的に余裕がある時は。)

でもね、、今はめっちゃ幸せなんだけど、忍び寄る老化の魔の手に気づかないとヤバいです。

 

とくに産後1ヶ月は外出もせず実家でのんびりしてるから、眉毛ぼーぼー、口の周りの産毛もぼーぼー。髪の毛もぼさぼさ、、、

赤ちゃんの様子が気になって、睡眠も取らずにいつも一生懸命なのでそれどころじゃないんですけどね。^^

ミルクは足りているかな?寒くないかな?苦しくないかな??

私のおっぱいはおいしいのかな?私、塩分は摂りすぎていないかな?

妊娠中、授乳中に気になることって本当に沢山ありますよね。 

子育て中だとなかなか自分のケアに時間をかけられないものですし、ゆっくり睡眠をとる事も難しいです。

  

そんな体力の低下した状態が続くと、一番ひびいてくるのはお肌

 

妊娠中はお肌が乾燥するし、お腹まわりの妊娠線予防のためのケアで精一杯・・。。

だからこそ、手軽にできるケアならどんどん取り入れていきましょう!

ずっと綺麗なママでいるために、妊娠中&授乳中だからって諦めることなくエイジングケアはつづけていきたいですね♡

 

インナーリフティア飲んでみました!詳しいレビューはコチラです。

skin-relief.hatenablog.com

skin-relief.hatenablog.com