30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

【アトピーでもしっとり潤いたい】お肌の乾燥に一番効果があるオイルはコレ!

私は「ヴェレダ」「トリロジー」などのオーガニック系ナチュラルコスメが大好き。

 

「サプリ」とか「ハーブ」の力ってすごいと思いますが、
やっぱり【オーガニック系ナチュラルコスメ】が気になりますよね!?

 

そんなオーガニック系ナチュラルコスメが好きな方でも

「保湿対策」には苦労しているのではないでしょうか?

 

 

そうなんですよね。

結構「オーガニック系の保湿アイテム」を探すのは大変なんですよ。

 

そんな「保湿」でお困りの方に絶対にオススメしたい保湿アイテムを紹介します。

 

ではさっそくいきますね。

 

 

 

全身の保湿に「オーガニックのホホバオイル」が断然オススメ。f:id:tommyyoshi-biz:20180316120030j:plain

 

そんな私のアトピー重症度ですが、特に首から下の体全体がとても悪い状態です。

じゅくじゅくにはならないものの、四六時中かゆくて、つらいです。

とくに夕方〜お風呂前後が地獄のようにかゆいです。

 

また、生後1年も満たない娘も同じような乾燥・痒みの症状があって

その苦しみを知っているので本当にかわいそうに思っています。

 

私は毎朝

  1. 起きてすぐ顔の保湿をして、
  2. その後子供達のお世話が終わってから、
  3. ベッドに落ちている自分の落屑(かさぶたがはがれたようなもの)をコロコロでお掃除しています。

という日課があります。

 

また娘もカサカサなので、お着替えをさせる時に粉が落ちて床が汚れてしまいます。

これもまたコロコロでお掃除。

 

最近は上の子がコロコロを手伝ってくれるんだけど、落屑を口に入れてしまわないかハラハラ・・・(^^;;;

 

私も娘も、日によってかさぶたの量が違い、それが少なくなってくると嬉しいし、多くなってしまったら自分の不摂生というか、不用心を責めてしまう。。。

 

このように 

一進一退の症状に、一喜一憂する毎日。

 

・・おぉ、なんかポエミーだな。(ー▽ー)

 

そんな毎日ですが、最近、毎日の保湿ケアにあるものを加えただけで、保湿効果が断然アップしたので驚きました。

 

それが何かというと、

 

「オーガニックのホホバオイル」

 

です。

 

【要注意】気をつけたいホホバオイルの使い方

オーガニックのものは生活の木などでないと見かけないのですが、本当におすすめです。

 

ただし単品だとよけいに乾燥した感じになってしまうので、
ローションや乳液、クリームとの併用が絶対条件です。

 

私の場合、
アトピーが良くなった時は「化粧水+ホホバオイル」の組み合わせでした。
(「みんなの肌潤ろーしょん」と「スパヒノキのゴールデンホホバオイル」)

 

ホホバオイルには、アトピーさんの肌に繁殖しやすい黄色ブドウ球菌を死滅させる効果があるとの研究結果があるで、その効果を信じて使い続けています。

これを塗ると、ちょっとした痒みなら静まるし、乾燥が改善されるんで重宝してます。

 

また

ホホバオイルは他のオイルに比べてとても保湿効果が高く、おすすめです。

 

【↑ココとても重要です↑】

 

いつものクリームやローションだと保湿がいまいちだな、と思ったときには、是非ホホバオイルを足してみてください。

 

ちなみに、よく「ブースター」として使う人がいますが、

ホホバオイルは「フタ」として使う方が使い心地が良いと思っています。
*個人的な感想です

 

ブースターとして使うにはホホバオイルは重すぎるため、化粧水があまり浸透せず蒸発してしまうように感じます。

 

【最強保湿アイテム】オーガニックホホバオイルをご紹介

 

【オーガニック系ナチュラルコスメ】が大好きな私はやっぱり「オーガニックのホホバオイル」を使っています。

 

今は100mlで2,000円くらいの「オーガニックホホバオイル」を愛用しているのですが、

事実「オーガニックホホバオイル」の中でもいろいろと種類があります。

 

ということで私のオススメ品をご紹介させていただきますね。

 

 

↑これは120mlだけど、私のは240mlでUSDAオーガニックなのに爆安すぎて他のを使えなくなりました。品質もサラっとしていて使い心地がよく、満足リピート中(たぶんもう半年以上愛用してて5本は買っている。)です。

 

 

一年前は楽天とかアマゾンで買える「スパヒノキ」のゴールデンホホバオイルを使ってました。

 

 

 

スパヒノキは何が良いかっていうと、フランスのエコサート認証もされてるって事。でも、ポンプがちょっとばかり押しづらいところが難点かな〜。

 

全身にばばばーーーって塗りたい私としては、大容量240mlでポンプでしっかり出るUS Organicなんだよねやっぱり。US OrganicのホホバオイルはAmazon専売品で、他では手に入らないところもなんか魅力ではある。

 

最後に:ホホバオイルはとにかく試すべし 

f:id:tommyyoshi-biz:20170524140956j:plain

 

これまでかなり色々全身・顔に塗りたくってきたけど、
今の所ホホバオイルに勝てるシロモノには出会っていません。

 

今まで私が試してオイルは

  • アルガンオイル
  • スイートアーモンドオイル
  • オリーブオイル
  • アボカドオイル
  • カレンデュラオイル。

と本当にたくさんのオイルを試して来ました。

 

あーー私いくらオイルに使ってるのかな?!(><、、)

 

しかも、ホホバオイルに出会ってからもかなりいろんなメーカー試したよ・・・

 

色々試した結果、
今の【オーガニックホホバオイル】に出会い浮気せず落ち着いています!

 

あなた、ホホバオイル、
まだ試してなかったら絶対使った方がよくってよ!!!
(お蝶婦人風w)

 

 

ちなみにですが、

なぜかホホバオイルでムズ痒くなる方は【肌潤糖】がオススメです!

 

【肌潤糖】についての詳細は下記の記事にまとめてます♪

skin-relief.hatenablog.com