30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

【アトピーでも潤ってる!】お肌の乾燥に一番効果があるオイルはこれだ!

 

f:id:tommyyoshi-biz:20170524140956j:plain

こんにちは♪

 

突然ですが、ハーブの力ってすごいですよね。

いきなりなんだ?!って思われたらすみません。

でもやっぱり私はヴェレダとか、トリロジーなどのオーガニック系ナチュラルコスメが好きなんです。

 

たしかにコラーゲンとかプラセンタとか、サプリももちろん重要です。

コラーゲンとプラセンタと鉄分が一気に摂れるインナーリフティアをはじめ、

私は授乳中のため、授乳サポートのサプリ(DHAとマルチビタミン、カルシウムが入ったもの)のほかに、アトピー改善のために亜鉛と乳酸菌とビオチンも摂っています。

 

少しずつですがアトピーも改善傾向になっているのを実感しています。

ステロイドなしで、なんとか改善傾向を保ててる!!

 

全身の保湿には結局何がいいんだろう?

そんな私のアトピー重症度ですが、自分でいうのもおかしいのですが、体は悪い状態です。

じゅくじゅくにはならないものの、四六時中かゆくて、つらいです。

私は、とくに夕方〜お風呂前後が地獄のようにかゆいです。

 

同じような乾燥・痒みの症状が生後1年も満たない娘にもあって、見ていて本当にかわいそうです。

 

毎朝、
①起きてすぐ顔の保湿をして〜
②その後子供達のお世話が終わってから、
③ベッドに落ちている自分の落屑(かさぶたがはがれたようなもの)をコロコロでお掃除しています。

娘もカサカサと粉をふいているので、お着替えをさせる時に床がとても汚れますので、これまたコロコロしています。

最近は上の子がコロコロを手伝ってくれるんだけど、落屑を口に入れてしまわないかハラハラ・・・(^^;;;

 

私も娘も、日によってかさぶたの量が違い、それが少なくなってくると嬉しいし、多くなってしまったら自分の不摂生というか、不用心を責めてしまいます。

  

一進一退の症状に、一喜一憂する毎日です。

 

・・おぉ、なんかポエミーだな。(ー▽ー)

 

そんな毎日ですが、最近、毎日の保湿ケアにあるものを加えただけで、保湿効果が断然アップしたので驚きました。

何かというと、オーガニックのホホバオイルです。

 

ホホバオイルの効果は冬場だけじゃないよ

オーガニックのものは生活の木などでないと見かけないのですが、本当におすすめです。

ただし単品だとよけいに乾燥した感じになってしまうので、ローションや乳液、クリームとの併用が絶対条件です。

私の場合、ものごっつアトピーが良くなった時に使ってた組み合わせが、化粧水にホホバオイルだった。(みんなの肌潤ろーしょんとスパヒノキのゴールデンホホバオイル。)

 

ホホバオイルには、アトピーさんの肌に繁殖しやすい黄色ブドウ球菌を死滅させる効果があるとの研究結果があるで、その効果を信じて使い続けています。

これを塗ると、ちょっとした痒みなら静まるし、乾燥が改善されるんで重宝してまーす。

 

ホホバオイルは他のオイルに比べてとても保湿効果が高く、おすすめです。

いつものクリームやローションだと保湿がいまいちだな、と思ったときには、是非ホホバオイルを足してみてください。

 

ちなみに、よく「ブースター」として使う人がいますが、ホホバオイルは「フタ」として使う方が使い心地が良いと思っています。(個人的な感想です)

ブースターとして使うにはホホバオイルは重すぎるため、化粧水があまり浸透せず蒸発してしまうように感じます。

 

私は、オーガニックのものを使っています。100mlで2,000円くらいのものを愛用しています。

↑これは120mlだけど、私のは240mlでUSDAオーガニックなのに爆安すぎて他のを使えなくなりました。品質もサラっとしていて使い心地がよく、満足リピート中(たぶんもう半年以上愛用してて5本は買っている。)です。

一年前は楽天とかアマゾンで買える「スパヒノキ」のゴールデンホホバオイルを使ってました。

 

スパヒノキは何が良いかっていうと、フランスのエコサート認証もされてるって事。でも、ポンプがちょっとばかり押しづらいところが難点かな〜。

全身にばばばーーーって塗りたい私としては、大容量240mlでポンプでしっかり出るUS Organicなんだよねやっぱり。

US OrganicのホホバオイルはAmazon専売品で、他では手に入らないところもなんか魅力ではある。

 

これまでかなり色々全身・顔に塗りたくってきたけど、今の所ホホバオイルに勝てるシロモノには出会ってない。

アルガンオイル、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、アボカドオイル、カレンデュラオイル。

あーー私いくらオイルに使ってるのかな?!(><、、)

しかも、ホホバオイルに出会ってからもかなりいろんなメーカー試したよ・・・

でも、色々試した結果、今の子に出会えて、いまは浮気せず落ち着いたから、よしとします。。

 

 

あなた、ホホバオイル、
まだ試してなかったら絶対使った方がよくってよ!!!
(お蝶婦人風w)