30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

【ミネラルファンデーション比較】パウダー VS クリーム、アトピー肌に優しいのは?

f:id:tommyyoshi-biz:20180426151937j:plain

「敏感肌やアトピーのお肌にもやさしいファンデーション、ないかな?」

 

そんなときに使ってみたいのが

「ミネラルファンデーション」。


ミネラルファンデーションの最大の魅力は、

つけたままでも眠れること♪

 

でも「ミネラルファンデ」とはひとことで言っても、じつは色々な種類があります。

  • わりと「ガッツリ」塗れるクリームタイプ
  • 「ふんわり」薄づきのパウダータイプ

 

どちらにすればいいか、正直迷ってしまいますよねぇ・・・。

 

特に、アトピーで顔にカサつきがあったり、すでにお肌に炎症がある場合はお肌につけるものすべてが超刺激!!!

ファンデーションを塗ること自体、肌に負担がかかりますので、注意が必要ですよね(>_<;;)

 

それでも、今日はお化粧をしなければいけない・・・

 

そんな敏感肌の人は、パウダーorクリーム、どちらのファンデーションを選べば良いのでしょうか?

 

ということで

 

今回はクリームとパウダータイプのどちらがアトピー肌に優しいのか、

アトピー肌の私が実際に使ってみた感想をシェアします!!

 

アトピー肌・年齢肌の悩みを持っている人の参考になったら嬉しいです・・・。

 

٩꒰。•◡•。꒱۶ <今日も、がんばろ!)

 

 

 

最初に:アトピー肌の私のミネラルファンデ遍歴 

  1. アトピーなかった20代:
    ベアミネラルのパウダーファンデ、BBクリーム
  2. アトピー真っ最中の30代:
    ファンデなし
  3. アトピー回復時代:
    【クリーム】24h Cosme スティックミネラルファンデーション
  4. アトピー完治目前:
    【パウダー】ETVOS(エトヴォス)のパウダーファンデ
  5. アトピー完治後:
    【クリーム】ナチュラグラッセのクリームバーファンデーション
  6. 現在:
    【パウダー】ETVOS(エトヴォス)のパウダーファンデに落ち着く

 

つまり・・・ 

結局、パウダーファンデに落ち着きました♡

 

つぎに、具体的に

パウダーとクリームのどちらがカバー力に優れていたのか?

について話していきます。

 

パウダー VS クリーム比較。カバー力が高いのは?

f:id:tommyyoshi-biz:20171117150220p:plain

 

 

「パウダー」のデメリット:カバー力が低い

ミネラルか否かに限らず、パウダータイプのファンデはカバー力が低いという印象があります。

私はETVOSの前に24hourコスメのクリームタイプのスティック型のファンデを使っていましたが、

 

やっぱりエトヴォスのパウダータイプに比べると

クリームタイプのファンデは、カバー力がかなり高かったです。

 

また、ファンデがぴたっと肌に吸いつく感じがするので、かなりカッチリして人に見られる機会が多い職業の方はこちらが良いかと思います。

ホテルや企業の受付さんとか、BAさんとかですかね。

 

けれど!!!

 

忘れてはならないのが、

アトピー肌は「乾燥と刺激」にとても敏感であること。

 

カバー力が高い

= 肌がカピカピになる

→ 肌がもっと乾燥してしまう 

 

という事実はやっぱり否めないですね。。。

そしてもう1つ重要なデメリット。

 

クリームのデメリット:石鹸オフできない〜!

クリームのカバー力の高さが、逆にデメリットになることもありました。

ミネラルなので「石鹸オフOK!」と24h cosmeは宣伝しているのですが、かなり落ちにくかったです。

ほんとーーーに、落ちにくいんですよ!

ホホバオイルでオフを試みても取りきれないほどでした。 

 

だから結局、お肌にはやさしくないんですよね。。

 

ちなみに、アトピー乾燥肌の人が「間違ったクリームファンデ」を使うとどうなるか、こんな失敗エピソードがあります。

恥をしのんでご紹介します。(@〜@;;

 

悲劇!ナチュラグラッセのクリームファンデで毛穴全開事件

f:id:tommyyoshi-biz:20171117104556j:plain

 

私は、とある冬の日・・・

家族でお鍋料理のランチをいただきました。

お鍋の湯気でほっこり体も心も温まって、食後にデザート♡

 

お会計後、ルンルン気分の私に旦那さんが

「どうしたの?!! 毛穴、ゴン開きでファンデ浮きまくってるよ?? ww」

と言われ、あわててトイレで鏡を見たら、、、

 

「乾燥皮めくれ」と「オイリー毛穴」が入り交じってそれはそれはもう凄い事になっていました。

ティッシュオフしても、ファンデがよれまくっていて、拭くこともできず、マダラ模様のお肌で帰宅しました・・・

  

「目も当てられない」とは、まさにこのことでした。(X_X,,

お肌って、乾燥がひどくなると、あろうことか油分を沢山出して肌表面を保湿しようと毛穴をガン開きにしますよね。

 

これにより、年齢肌はさらにボロボロに見えてしまうんですね〜。

 

30代乾燥肌の「あるある」なのかな?

(・Д・`) 小じわやくすみ、、隠そうとすればするほど、目立つんですよね・・)

 

クリームファンデは「つけたて綺麗」が続かない!!

クリームファンデは、たしかに塗り立ての仕上がりがとても良いですね。
*私が使っていた24hコスメでもナチュラグラッセでも同じでした。

 

けれど、やはりメイクの土台である「すっぴん素肌」が綺麗で「水分保持力」が高くないと「綺麗な仕上がり」を夕方までもたせるのは難しいです。

 

ということで、クリームタイプのファンデーションが向いている肌タイプは、

水分保持力があって、潤っているお肌であることが大前提

 

その点、アトピー肌はお肌が乾燥しやすいので、

クリームタイプは負荷が高いということが言えます。

 

パウダーファンデなら、アトピーでも使えることを発見!!

f:id:tommyyoshi-biz:20171110111618j:plain

 

はい!はっきり言います。

 

ETVOSのパウダーに替えてから、

油分トラブル・毛穴トラブルはかなり軽くなりました。

 

パウダーファンデには油分をコントロールする機能があるからだと思います。

 

特に、私が最終的にたどり着いたETVOS(エトヴォス)は化粧崩れが起こりにくく、さらに長持ちしてくれるので、ランチ後のお化粧直しはリップのみ。

忙しい職場でお化粧直しなんてしていられないので、助かっています♪

 

おかげさまで

メイク直しが不要になり、手間が減っただけでなく、

コスパが良くなったから一石二鳥♪

 

メイク直しが不要ということは、つまりお肌に負担をかけないということ。

 

この点においても、

パウダーファンデの方がクリームに比べてお肌にやさしい。

ということが分かりますね〜♡

 

パウダータイプは「見た目もお肌にもナチュラル♡」

パウダータイプは、「美容効果のあるナイトファンデーション」として処方されていることもあって

クリームタイプと比べると「ナチュラルな印象」です。

 

つまり「薄づき」な印象をお持ちの方も多いかと。

 

でも、エトヴォスのパウダーは意外とカバー力がしっかりしています。

 

また、クリームと違って、メイクの濃さを細かく調整できるので、

その日の気分によってナチュラルにもしっかりにもできることもポイント!!

 

それほどお化粧をしなくても良い日は、お肌への負担を軽くできますもんね。

 

( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡ < お肌はなるべく、いたわりたいですよね。)

 

アトピー真っ最中だととにかく乾燥を感じやすいし、ファンデが厚いとお肌が呼吸できない・・と感じて苦しくなったりしませんか?

 

私は、24hコスメのスティックタイプを使っていたとき、アトピーは回復期だったんですけど・・・

やっぱりピタっと付いてしまうから、顔の痒みが起きやすかったです。

 

痒みがひどいときは目の周りが「ムズムズ」して、いつもトントン・・と指で押して痒みをまぎらわせていました。

 

エトヴォスにしてから目の周りの痒みは自然と治りましたが、

お肌の状態が良くなったので、調子に乗ってクリームバーを使い始めてみたら、

痒みが再発してしまいました

 

そのままクリームバーを使い続けてみましたが、痒みはどんどん酷くなる一方だったので、エトヴォスに戻してみたらすぐに痒みは感じなくなったんです。

 

この経験からも、やっぱり「パウダータイプはクリームタイプよりもお肌に優しい」♡

ということが実感できました。

 

「ミネラルファンデは石鹸で落とせる」はウソだった・・・

せっかくお金を出して「石鹸で落とせる」ミネラルファンデーションを選んでいるのだから、本当に石鹸だけで落としたいですよね・・?

でも、実は「本当に石鹸だけで落とせるミネラルファンデ」は少ないです。

使ったことのある方なら「あるある!」なんですけど・・・

 

正直に言いますが、

同じ「石鹸オフOK」なミネラルファンデーションでも、

クリームタイプのものは「弾力もっちり泡」でも、かなり落としづらいです。

 

理由は、クリームタイプのものは油分が多く入っているからです。

 

一方、パウダータイプならそれほど油分も多くないため、

たった1回の石鹸洗顔だけでもスッキリ落とすことができます。

 

なので、パウダーは、

  • 付けている瞬間も、落とす時も、お肌に負担をかけない

といえますよ♡(^^)

 

ミネラルファンデ比較・さいごに 

このように同じミネラルファンデーションでも、パウダーとクリームでは大きな違いがあるんですよ〜、という事がお伝えできたと思います!

さいごにまとめておきますと、

 

クリームタイプのミネラルファンデの特徴

  • メリット
    - ピタっとお肌に密着
    - カバー力が高い
  • デメリット
    - 厚塗りになりやすい
    - ヨレやすい
    - ヨレるとお化粧直しがしにくい
    - 落とす時にお肌にダメージ

つまり、

クリームタイプのミネラルファンデーションは

→お肌が強くて基礎力の高い人、お化粧をカッチリしたい人向け。

 

パウダータイプのミネラルファンデの特徴

  • メリット
    - お肌のダメージになりにくい
    - 石鹸で簡単にオフできる
    - お好みで濃さを調整できる
    - しっかり付くのにお肌にやさしい
    - メイク直し簡単
  • デメリット
    - カバー力は低め

つまり、

パウダータイプのミネラルファンデーションは

→お肌をいたわりたい、敏感・乾燥肌の人向け。

 

こんな風に違うんですね。(◍•ᴗ•◍)

 

 

・・パウダータイプのミネラルファンデーション、試してみたくなりました?笑

 

事実、超・肌の弱いアトピー肌な私でも

ストレスなく使い続けることができていて、

もう一年くらいエトヴォスのパウダーを愛用しています♡

 

ミネラルパウダーファンデは

肌トラブルを隠すだけでなく、美肌に見せてくれます。

 

平日はしっかり塗って、かっちりした印象にしたり、

オフの日は子供たちと公園だから、ファンデをうすく塗って

メイクもヘアスタイルもナチュラルな自分を楽しんでいます♪

 

肌トラブルがなくなったから、 

旦那さんやママ友、職場の同僚からの評価も上々♪♪ (*^^*)

 

エトヴォス、超・おすすめです♡

 

エトヴォスのミネラルスターターキットの最安値情報♪

エトヴォスのミネラルスターターキットは、

ロフトやショップインなどのバラエティショップやコスメショップで手に入るのですが、

実は「ネットでポチ」が一番おトクに買える方法なんです。

 

ネットでの注文だと500円も割引になって、

店頭では手に入らない化粧品(スキンケアライン)のサンプル(なんと1週間分も!!)がオマケで貰えるんです。

これはスキンケアラインのサンプルセットで換算すると

だいたい1,000円分位のお値段がするものなので、実質的にかなりお得に購入できる計算に♡

 

お肌にやさしいメイクを

どこよりもおトクにはじめてみませんか?

 

f:id:tommyyoshi-biz:20180426151559p:plain

 

エトヴォスの公式サイトなら最安値でゲットできる♡

ロフトなどのショップよりもオマケが大量!

しかも、次回の注文に使える500円オフのクーポン入り♪

 

↓キャンペーンページはココから↓

 

カバー力抜群の国産ミネラルファンデ!夏の紫外線対策もOK