30代アトピー肌でもコスメがしたい!コスメレビュー

ディセンシアのアヤナスを愛用しているアトピー肌の管理人です。ディセンシア化粧水のおすすめ使い方などをレビューします。

【プロフィール】私のお肌の歴史と愛用中アイテムについて

f:id:tommyyoshi-biz:20170602153551j:plain

 

はじめまして!

今回は私のアトピーの歴史についてまとめてみようと思います。

包み隠さず書いてみますので、似たような悩みを持つ人に共感してもらえたら嬉しいです!

 

まずは私のアトピーの歴史からご紹介

20〜25歳のころ 私のアトピーの発症の仕方には規則性がありました。

だいたい毎年夏の始めから、ひじの内側や手首の内側のあせもがひどくなって 秋までかぶれが続いて、冬にはすっかりよくなっているようなアトピーでした。

まだこのころは水分保持力と体力があったのか、乾燥までには至らずに治っていました。

 

華の26歳、青春まっただ中の悪夢

4月の始めに花粉症になったのをきっかけにアトピーが大爆発を起こし。。

その年の夏にはゾンビアトピーになりました。

じゅくじゅく、皮向け、浸出液、出血。 まさに悪夢で、お仕事も辞めてひたすら家にこもりました。

一人暮らしをして2年経ち、悪いもの、たっぷり溜まってたんでしょうね〜〜。

 

それらを一気に放出すべく、体に「解毒スイッチ」が入ったのでしょうかね。

そんな大暴走アトピーですが、生活資金が尽き、否が応でも働かなくては・・ と始めた仕事が多忙すぎて、痒くなる暇がない!笑 ひきこもりだった時は毎日、明け方まで痒くて眠れなかったのに 23時まで残業してクタクタになって、あっさり不眠は解決!!

朝もモリモリ食べ、昼もモリモリ食べ、土日は泥のように眠る。

仕事を始めたのが9月だったのですが、気づいたら、 その年の12月にはもうすっかりスッキリ全身よくなっていました!!!!

 

奇跡の完治からアトピー出ず。第2の青春を謳歌

アトピーのことはすっかり忘れました。

あんなに黒ずんでいた肌も、完治した翌年にはこんがり焼いて気にならなくなり
毎年あんなにかぶれていた肘の内側もキレイなままで、夏を謳歌しました。

悪いものをアトピーで出し切ったからか、お肌はかつてない位キレイになりました。

ステキな人と出会い、29歳のちょっと手前で、結婚しました☆

今思えば、人生の最高の時期でした・・・(遠い目)

 

結婚生活のストレス?!悩めるアラサーな私

30代になってからは、慣れない家事と仕事の両立に負われ主婦湿疹になりました。

湿疹自体は1ヶ月くらいで良くなったのですが、それからは水仕事の時にはゴム手袋を使うように なりました。

そして、第1子出産を機に一気にアトピーが出ました。

出産したのが29歳の秋で、症状が出始めたのは翌年の春でした。

花粉症というわけではなかったのですが、ハウスダストとダニに対するアレルギーがあるので 春に増殖したアレルゲンと、解毒の季節が重なってしまったのだと思います。

それに加えて、育児のストレスと睡眠不足のせいで体力低下。

毎日の炊事洗濯・おむつ替え・食べこぼし掃除などの水仕事の激増。

肌は荒れ放題、夏にはじゅくじゅく、冬にはガサガサになるような困った状況になりました。

 

20代の時は冬にはよくなっていたのですけれど、やはり30からは違うんですね。。

 

30代になるとお肌は1度受けたダメージを回復するのに時間がかかり、さらに乾燥よりになる という事を実感しました。

ちょっと良くなったかな、と思うと次の日にはまた悪化していて、本当に気が滅入りますね そんなこんなで、アトピーはもう3年こじらせていて、全身にかきむしり痕があります。

顔は、きちんと保湿を頑張っているからかアトピーはないので、正確には「首から下」ですね。

顔は白くて血色の良いお肌で、首から下は真っ赤なボソボソお肌です。

 

そんな敏感肌なワタシの愛用品は

お顔用アイテム お顔は比較的お肌は綺麗なのですが、やはり乾燥しやすいです。

加えて目元の乾燥小じわも気になって来ましたので、保湿は欠かせないですね。

私はディセンシアのアヤナスを基本的には使っていますが、良さげなアイテムがあると、たまに浮気をしています。

こちらのブログでも、どんどん紹介していきたいと思います。

 

愛用中★お顔のコスメアイテム達

●お化粧アイテム
メイクは石けんで落とせるタイプのミネラル系を使っています。

ファンデーション
今は24hのクリームタイプですが、近いうちにETVOS<エトヴォス>のパウダーに戻ると思います。
クリームタイプ、乾燥肌にはオススメとされていたので買ってみたんですが、カピカピになったので。。

●チーク、アイカラー
ナチュラグラッセやエトヴォスのものを気分によって使っています。

●マスカラ
お肌のコンディションが良いときだけにしています。
使っているのはイミュのお湯で落とせるフィルムタイプですが、落とす時にどうしても擦ってしまうのが気になって、調子の良いときだけ。

顔にはアトピーと見て分かるような炎症はないのですが、まぶたが乾燥して痒いときがあるので、 そういう時はマスカラなしで過ごすと翌日には痒みが収まってくれるので割り切っています。

 

ジプシー中(^^;;;)ボディ用アイテム

ボディはアトピー発症まっただ中です。

1日に3,4回保湿剤を塗らないとダメなほど、かなり乾燥しています。

特に、肩、お腹、背中、足の順で炎症が強く、 量販店に置いてあるような市販のボディークリームなんて痒くなってしまって大変なので、 ちょっとお高めなオーガニックのオイルやクリームを通販で購入しています。

 

お気に入りはドイツのオーガニックブランド・WELEDA<ヴェレダ>のアイテムで、 モノによっては合う・合わないあるのですが、比較的安心して使う事ができています。

ただし植物性のアイテムは、同じ物を使い続けるとアレルギーが出やすくなるので、色々と試しながら、1つ終わるとまた違うものを使うようには心がけています。

ちなみに、杏仁オイル、ホホバオイルを使っていますが、赤ちゃんがいるので、精油は使っていません。

 

本当は、ラベンダーとかカモミールとか、抗炎症作用のあるものを使いたいのですけどね・・ ただブレンドオイルは使っています。

ベビー用のものを購入して、赤ちゃんと一緒に使っています。

ヴェレダのカレンデュラのアイテムや、 生活の木の「Baby・・の」という、これまたカレンデュラのアイテムがかぶれないのでお気に入りです

これもいずれご紹介していきたいと思います。

 

これから目指していきたいこと

まず、アトピーの完治ですが、すでに3年もこじらせているのですぐに治るとは思っていませんので、気長に付き合う事にしてます。

お顔のコンディションはだいぶ揺らがなくなってきているので、 もっと色々なアイテムにチャレンジしていきたいなと。

30代も半ばにさしかかると、<エイジングサイン>気になりますからね!!

私は、個人的には
●たるみ毛穴  ●乾燥小じわ  ●お肌の乾燥
この3つを克服していきたいです。 <ディセンシアのアヤナス>を使い続けて、かなり強い肌になってきてはいるので、 この調子でたまに浮気もしつつ、良いお品に巡り会えるように頑張りたいと思います!

 

乱文になるときもあるかと思いますが、似たようなお悩みのある方の参考になれば嬉しいです!