30代アトピー肌でもキレイを目指す!敏感肌コスメレビュー

30代アトピー&敏感肌にやさしい基礎化粧品やメイクアップアイテム達を使ってみた体験談をレビューするブログです。

管理人のプロフィール

f:id:tommyyoshi-biz:20180315124838j:plain

こんにちは!アトピー&乾燥肌な女子、ミイです。 

このブログは30代のアトピー肌のためのコスメ専門レビューブログです♡

 

ここでは、私のお肌の状況と愛用中のコスメたちをまとめます。

ちなみに、私はアトピーはストレス時や生理前に出やすくて、コスメは合わないものを使うといつでも発赤が出ます。

でも保湿と美容サプリにチカラを入れてて、少しずつお肌が元気に戻ってきてます!!

 

お肌の悩みが同じなら、化粧品も同じのが合うかも?と思い、コチラのページにおすすめコスメをリストアップしてみました!

包み隠さず書いてみますので、似たような悩みを持つ人に役立ててもらえたら嬉しいです。♡

(◍•ᴗ•◍)よろしくお願いしますっ!

 

 

私のアトピーとの付き合い

体のアトピーはほぼ一年中です

私のアトピーはだいたい毎年のサイクルが決まっています。

梅雨あたりに腕や手、下着の擦れる部分や脇にできてきます。

夏は特にあせもがひどくなりやすいです。

夏にかぶれるとそれが秋の終わりまで続いて、冬にはすっかりよくなり・・・を繰り返しています。

ただ、1年前ぐらいからコラーゲンサプリを飲むようになってから全体的にかなりよくなってきたので、色々試しながらですがずっと続けています♡

 

顔のアトピーは冬だけ乾燥する派です

冬は体のアトピーは改善するんだけど、その代わりに顔が乾燥してきます!!

これがけっこう辛くて・・・

(´⌒`。)

顔はふだん、保湿にかなり気をつけているのですが、冬はやっぱりアトピー再発しやすいです。おでこの皮めくれとか、髪の毛の生え際のところにフケやかゆみが出やすいです。

顔は春・夏・秋は結構良いんですが、ただ肌に合わないメイクや化粧品ですぐに赤くなります。酷いものだと、じゅくじゅくしちゃうこともあります・・・。

(ノω・、`) {つらいですよね…)

 

アトピーコスメ歴15年です

アトピーコスメ自体の使用歴はもう15年になります。

私のお顔は超敏感&乾燥しやすくって、ちょっと保湿をサボっただけで翌朝パリッパリになってしまいます。
٩(๑´0`๑)۶ {サボり厳禁!)

また、無添加と書いてあっても、ちょっと成分が強いものだとすぐに赤くかぶれたりします。生理前なんてほとんど全滅ですww

ボディ保湿もだいたい15年くらいです。ハタチ過ぎてからはボディ保湿がないとつらくなってきました・・・。

 

30代アトピーコスメ歴5年です

30代になって、使えるアイテムがかなり変わってきました。30歳のころの1年は結構迷いに迷った感じで、手作りコスメにもハマってましたけど、アトピーは超悪化してました・・・。

(´ェ`;)三(;´ェ`) {ケアすればするほど、ドツボでした。)

 

いま、ちょうど36歳なので、エイジングケアを意識しだしてからは5年になります。

そんなワガママお肌な私です。

 

基礎化粧品えらびのこだわり3つ!  

ではここで、がアトピー敏感肌に使っていて気持ちいいと感じる基礎化粧品えらびのこだわりをご紹介します。

偉そうに言ってますが、6年もアトピー肌&エイジングケアをしてきているのでそれなりにお金は使ってきています・・・(照)

 

シンプルステップで高保湿できるもの!

ローション→(セラム)→クリームできるタイプが理想です。それ以下でも以上でもダメでした。(例:ミルキーローションとか一番ダメ)

夏場はクリームを省くこともあります。ベトつくと痒くなりやすいです。

極力何もぬりたくないけどガッツリ保湿したいワガママ女ですw

 

基本、ライン使いは必須。

お肌に入れる成分は極力同じものがお肌に負担がかかりにくい感じがしています。

無添加であったとしてもです。違うブランドのものを一緒に使うことは肌がゴワついてしまうことが多く、ヤメました。(例: ローションはA社、セラムはB社、クリームはC社など)

ただ、同じブランドの別ラインはたまに使いますが、その場合お肌はそんなにダメージを受けない感じがしています。これもブランドによると思いますけど。^^

 

「敏感肌のために開発された」も必須。

敏感肌とか乾燥肌と書いてないとダメです。それ以外は「無添加」でギリギリです。

デパコス、本当に使えません。。たぶんアルコールとか合成香料、過度な美容成分や保湿成分が理由です。海外製はアルコールが本当に多いので、肌の薄い日本人には合わなないのですね。

あと、地味な悩みですが、デパコスはカウンターに行く必要があるのでアトピーを晒したくないのもあります…

ちなみに、目元の乾燥小じわも気になってきたので、お肌が元気な時はセラムを使ったりしています。(アイクリームはノブのものすら使えません…)

  

 

これから目指していきたいこと

私の目標はもちろん「アトピーの完治」ですが、生まれつきのこの肌質なのですぐに治るとは思っていません。

諦めてるわけじゃないのですが、体質なので、気長に付き合うようにしています。

でもお顔も体もお肌のコンディションはだいぶ良くなってきているので、 もっと色々なアイテムにチャレンジしていきたいなと。

 

30代も半ばにさしかかると、

【エイジングサイン】が気になりますからね。

 

具体的には、

  • たるみ毛穴
  • 乾燥小じわ
  • お肌の乾燥

この3つを克服していきたいです。

 

かなり強い肌になってきてはいるので、 この調子でたまに浮気もしつつ良いアイテムに巡り会えるように頑張りたいと思います!!

 

似たようなお悩みのある方の参考になれば嬉しいです♪

 

美肌は1日にしてならず・・・

 

アトピー肌を言い訳にして諦めたくないですね。

美肌を目指していきましょう♡